実は、9日はオイラのたぶん51回目だったと思いますが、誕生日でした。
すごいものですね~。改めて50年以上も生きているんだな~というなんかへんな気持です。
20代のときも、30代、40代になった時も感慨があったものですが、
去年、五十路になった時、なんか今までとは違うような感慨を感じました。
20代になった時は、大人だ~っていうどっちかというと、うれしい感覚でしたね。
30代になった時も、うれしさのほうがちょっと上回ってたかな。
40代のときは、やばいっていう感覚が出てきましたね。まっ、このあたりはものすごく忙しかったから、思い出せないな。
で、今回50代ですが、ちょっと違う感じです。
年を聞かれたりすると40台までは、すんなり抵抗もなく答えられていたんですが、
さすがの50いくつとなると、答えづらい自分がいることに気がつきました。
でも、これがまた慣れてきちゃうんだろうな。
こんな仕事をしていると、あちこちの集まりに顔を出す機会が多いのですが、
その集まりによって、年長者のほうに入るときと、年少者のほうに入る場合があって、
面白いな~って感じますね。とくに最近五十路に入ってからは。
中途半端な年代でもあるかもしれませんね。
いずれきっと60代になるんでしょうけど、60代っていうと、世間では”定年”という節目が出てきますよね。また、”還暦”とかだったり、きちんとした節目があります。
けど、50代ってものすごく中途半端じゃないのかな。
業界でも、上のほうで、幹部みたいな役目なんだけど、一番トップではなく、そこは、やっぱり60台いわゆるまだまだ若い団塊世代が君臨しているわけで。
下からは、元気な30代、団塊ジュニアが追い上げてきているし、
中心は40代のこれまた、頭のいい連中が多いし。
でなわけで、50代ってなんだか中途半端な連中が多くないかな・・・っておもんだけど。
それは、お前のことだろ!って?
そうか自分のことか。
どうでしょうか、60代、70代の諸先輩の御仁には、今の50代はどんなふうに見えているんでしょうかね。
50にして、天命を知る。んでしょうけど・・・
なんとなく、これが我が道と決めなければいけない年頃なんでしょうね。
でも、40で迷っていたんだからな。一つ遅れて、50で迷わずでいいのかな・・・
知命の歳ですよね。
改めて、自分の天命を決めなければならない。と思う今日この頃です。
コメント