今年もカレンダー配りの時期が来た。
昨年のデータに基づいて、一軒一軒配るのだが、どうしても、回りきれないところが出てくる。
初めから、言い訳が始まった・・・
なので、今年は、少し早めに配りだしたのである。
例年は、12月の声が聞こえてから配るのだが、なんでも速くすることはいいこと。
なんにつけても、夏休みの宿題状態になるのが癖になっている拙には、超がつく出来事なのである。
雨の中、チョーハヤのカレンダー配りに行ったが、やっぱり懐かしい顔が見られる。
「うちなんか、何年も何もやっていないのにいいのよ~」なんて言われるが、
そりゃそうだ、リフォームなんて毎年やるものじゃない。
いやいやいや、うちのお客様には、毎年やるツワモノもおりやすです・・・
リフォームを商品に例えると、よくマーケティングの話をすると商品的に捉える事がある。
毎日買うものが、食料品である。
毎週買うものは、日用品だろうか、トイレットペーパーとか・・・・
毎月買うものってのは、拙は、神棚のサカキくらいしか思いつかない。
数年ごとのものは、どうだろうか、最近では、パソコンなんかがそうなのかもしれない。
買う頻度によって商品を別けると、
リフォームってのは、たぶん10年に一度の商品だろう。
冷蔵庫なんかの電化製品と同じグループの購買頻度である。
もちろん、もっと早いサイクルでする人、20年以上もしない人、色々であるが、
こんな感じで住まいの事を考えてみると計画しやすくなるのでは・・・
商売人のカレンダーは、ヨロシクね~、忘れないでね~と言った意味だから、
忘れられないで、覚えていてもらえることがうれしいこと。
声をかけられること自体が、うれしいこと。
”かわら版”も同じ意味をもっているが、
こちらは、拙の勝手な所がずいぶんと出ていて、趣味的にやっている感もしないでもないが・・・
いやいやいや、そんなこと言ったら、このブログはなんなんだ・・・
まるで、日記なみ・・どこの会社のブログを見てもこんなプライベートさらけ出しのブログはないかも・・・
そんなこんなで、年末近しのカレンダーくばり。
行けないところが五万とあります・・・
もしいけなかったらゴメンナサイ・・・
だから、もし、
ブログを見ていたら、どうぞ、是非、カレンダー持ってきてくれ!って電話ください。お願いします。
0120-660-238です。
ヨロシク!!!
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