中小企業診断士なる資格があるが、その実務研修なるものがあることをご存じだろうか?
その研修の対象企業になってくれないかとの依頼があり、お受けすることになったのが4日のことだった。
題材として企業診断の対象になるということである。
6名のいわば資格者の卵の方から、色々とヒヤリングがあり、お答えした。
改めて、自分の会社のことを説明すると、見えてくるものである。
ちょっとした気づきがあった。
そして、報告書が作られて、問題点や今後の提案等をしてくれたのが16日にあった。
素晴らしい報告だった。
というか、これを8割も行えばすばらしい成果が得られると思う。
以前にも、弊社がこの題材企業になったことがあった。実は今回2回目である。
たぶんその時も素晴らしい報告だったと思うが、今回はなんだか素直に受け入れられる感じがする。
中小企業診断士は経営コンサルタントとしての資格なのだろう
今回の人たちの中には、現役の経営コンサルタントの方が多いのではないだろうか・・
結構鋭い指摘があったし、お付き合したいと思う方が何人かいらっしゃった。
この実地試験、対象企業が3社あるという。
4日にヒヤリングし、16日に報告・・・このスパンで3社。
しかも6名全員で分担して項目ごとに報告書を作るのだから、
徹夜続きの数週間であったろう。
その精度というか、思い入れというか、すごいものである。
ありきたりのものかどうかは、報告を聞けばわかる。
もちろん、スキルの高さもわかるが、気持ちがこもっている。
このあたりはさすがだな、と感服した。
無料でここまでの報告書がもらえるなんて・・・
これから、参考にして取り組んでいきたいと思う。
コメント