さくらノートの中山さんが訪ねてきた。
さくらノートって知っている人?
地元石川県では相当に有名らしい。
中学高校に配布される地元企業を面白く紹介したフリーペーパーだ。
働く社員さんにスポットを当て、”天職”としてその仕事を紹介している。
それを無料で学校に配っている。
そんなさくらノート、横浜でも始めるらしい。
弊社も是非協力したいということになり、賛助会員となった。
ビジネスの広告にはならないが、働く社員さんにスポットを当てたいと思っている。
今、弊社の社員はけっこういい感じで仕事していると思う。
ここで、もう一度働く意義、弊社の理念を再考したいと思っているところだ。
USPづくりを行っている最中でもある。
天職発想という言葉は以前よく使っていた。
最近、徳という言葉の意味を知った。
徳とは、自身の最善を他者に尽くすことであるそうな。
知らない人に自身の最善を尽くしたいと言っても、変人と思われるくらいが関の山。
ビジネスとは、徳をする、そう、自身の最善を他者に尽くせる最高の舞台であろう。
単なる拝金主義ではない。
もちろんビジネスには、収益性は重要なテーマである。
それを踏まえた上で、自身の最善を尽くすのか。
そして、それには最善を磨く努力が必要である。
仕事をしながら、自身を磨く努力とは、これまた、けっこう厄介なこと。
しかし、そのコツといおうか、これまたヒントが今月号の致知に書いてあった。
6月号致知の巻頭、牛尾さんが仰っていた。時間を使うコツ。
これがけっこう肝心要。そう、肝要である。
ビジネス=自身の最善を他者に尽くせる最高の舞台=徳
いい表現ですね。まさにその通りです。
ブログに取り上げていただき、感謝します。
投稿情報: さくらノート 中山 | 2010年5 月28日 (金) 18:30
中山様、コメントありがとうございます。
とにかく応援しております。
非常にいいことなので、頑張ってほしいと思っています!
投稿情報: こば | 2010年5 月31日 (月) 09:28