ハウスメンテマスター講座のメイン講師を務めた。
検定と同時に講座を行ったのだが、概ね反応はいいようだ。
1回目もそうだった。今回2回目も、なかなかどうして雰囲気がいい。
7班に分かれ、1班7名程度だが、誰がリーダーと決めたわけでもないが、それぞれに助け合いながら和気あいあいの感じだった。
こちらも出来るだけ解かりやすく覚えてもらおうと思って、指導したが、どうだったろうか・・・
それにしても、2回目だが、第1回目の合格者4名のハウスメンテマスターにお手伝い頂いたのが、特筆ものである。
代表の小野も言っていたが、これは本当に素晴らしいことである。
この4名は人間的にも素晴らしい方々である。
それは、言動、行動を見ればわかる。
本当に貢献するということはこういうことだろうと、見本を見せてくれる。
頭が下がる思いだ。とともに、こちらももっと勉強しないといけないな~と・・・
研鑽を積むという言葉が浮かんできた。
職人は、研鑽を積み重ねるしかない。
ここにこそ大切な何かがある。
そして今回も又、LLP職人倶楽部のかさわきから応援頂いた。
昨年と同じ、星さんと菅野さん。
昨年以上に丁寧に教えている姿にちょっと感動した。
いいこと言ってる~って感じでご指導されていた。
あちこちの班で、質問あり、丁寧な指導あり、プロと一般の方との融合って感じだった。
今年、12月には第3回を行う予定だが、もっとブラッシュアップしていこうと思っている。
スタッフの方々のチームワークと見えない努力があったことが支えになっていること。
当日のスタッフのみならず、その会社の社員さんの陰の支えがあったこと。
全てが、会場の雰囲気の中に出ていたことをご報告しておこう。
コメント