昨日はジェルコの総会に出席。
日本増改築産業協会・・・ジェルコの総会なんて、久しぶりだった。
会員とし不謹慎なことだが、役員でもないし、わざわざ出席しなくても・・・って言うくらいの感じであった。
ところが、ちゃんと出席している人もいる。
それも遠くから律儀に来ていらっしゃる。素晴らしい・・・
自分のいい加減さを改めて知らされる。
来ればそれなりに懐かしい顔にも出会える。
これもまた、うれしいことだ。
今期は研修委員会のメンバーになってしまったから、来てみた。
実はこんな理由だった。
何をするのか、研修委員・・・
レジュメをみて、増改築相談員の研修のお手伝いしか、ピンとこない。
関東甲信越支部の今期の目標をみて、中山支部長と話していたら、耐震の2文字。
しかも、先日、セイフティ工法の大津社長とのご縁も中山支部長が1枚かんでいる。
で、関東甲信越支部の性能向上委員会というが、これにも参加することになった。
補助金は、横浜市に限らず、全国ほとんどの自治体が、精密診断法による設計になっている。
ところが、この精密診断法があまり知られていない。
教えてくれるところや、勉強会もあまりない。
ここは一肌脱いで、頑張ってみようか・・・ということになった。
ジェルコも他団体との差別化として発展したいという気が満満なので、精密診断法でいこうという気になったようだ。
いずれにしても補助金関係では避けて通れないことだからして・・・
来年は国の耐震補助金として30万円が始まるだろう。
ジェルコとしては準備しとかねばならない勉強会の一つとになるだろう。
コメント