ハウスメンテマスター3級合格者が現在100名以上いらっしゃる。
昨日、そのHMM合格者の無料講習を行ったが、約20名ほどの方が来られた。
講習の内容は、『一人で出来る襖の張替』である。
えっ・・・襖って一人で張るんでしょ・・
そうなのだが、実はHMM3級検定・講座の時に、実技講座として行うのがこの襖の張替。
その時は数人で行ってもらう。というか、グループ6,7人に分けるのだが、みんなでワイワイやってしまうので、一人で行うのではなく、数人がかりになってしまうのだ。
で、そこで出来ると思って、家に帰ってやってみるチャレンジャーが必ず入らっしゃる。
けっこうなことだ。そこが狙いでもある。どんどんチャレンジしてもらいたい。
だが、必ず失敗する。・・・らしい。・・・・という話を聞いた。
なるほど・・・講座の時は、襖を寝かせて張り替えた。
そうすると、二人でやらなきゃ出来ないのだ。ハジハジを持って、呼吸を合わせて、イッセイのセイ。でやるところがある。
これを出来ると思って、家に帰ってから、奥さんを引っ張り出してきて行うと、奥さんは講座を受けてないので、その詳細までは解らない。
とすると、なんだかうまくいかない・・・
これは呼吸を合わせるところに難しさがある。
講座時は、呼吸を合わせることを特に強調して指導する。
ここがポイントだから。
それが、知らない奥さん。
で、奥さんだと遠慮もない。
なんでそんなに引っ張るんだ!こっちこっち、もっとこっちだよ!襖を持って手がふさがれているので口を尖がらせて指図する。
とこうなるともうたいへん、、、夫婦喧嘩になる。・・・ケースがあるらしい。
で、一人で出来る方法はないの?という質問がきた。
そうか、そうだ。
プロは一人では張り替えている。
その方法を伝授しようと相成った訳である。
よかれと思って行った襖の張替。
解りやすく、初心者でも出来るように工夫して教えたつもりが、逆に夫婦喧嘩の元を作ってしまうことになる。
今日の講習で、一人で出来るようになると、夫婦円満というわけか・・・
この時期にはタイムリーな講習だったのかもしれない。
でも、皆さんホントに積極的な方ばかりで感心しました。お疲れさまでした^^
コメント