朝方の涙はなんだろう・・・
朝起きる、ちょうどその時に無性に涙が出る。
さみしい・・・かなしい・・・いやちょっと違う・・・
ちっちゃい時・・・そう5才くらいの頃か、そんなときに母に会いたくて、でも会えなくて、我慢に我慢をして、そして人知れず、おかあちゃ~ん!って思いっきり叫んだとき、きっとこんな涙が出る。
いい年してこっぱずかしいが、あえてここはカミングアウトしていいと思っている。
大切にしたい気持ちの一つ、無くしたくない気持ちだと思っている。
現実からかけ離れている感情・・・
いつまでも続くのではない。
起きて1分もしないうちに消えてしまう感情。
なぜか懐かしく思う。
遠い昔に、いつもそんな気持ちでいたかと言えば、そうではない。
子供のころからけっこう幸せなほうかもしれない。
いや、けっして裕福ではなく貧乏なほうだったが、それでも貧乏なりに幸せだったと思う。
それは両親、家族に感謝・・・
今も幸せなほうだろう・・・どっちかというと。
それが朝方、起きる間際に時どきやってくる感情・・・
やばい更年期か?そういう症状ってあるのか・・・
それとも、鬱か・・・これもヤバイ・・・
でも、鬱って、几帳面で真面目な人がなる病って聞いたから、それはないだろう。
若い頃は少なかったがそれでもたまにあった。
最近、多くなってきた感がある。
でもこれがあると、その後気分がすっきりする。
涙が出た後って、ストレスも一緒に出ると聞いたことがある。
だから、我慢しないで泣く時は思いっきり泣くほうがいいらしい。
声にこそ出さない。廻りでビックリするから。
でも、おもっきり涙するチャンスだとも思っている。
そんな気分がまだ冷めやらぬうちに書いている。
思ったときに書かないとこんな記事、後だとこっぱすかしく書けないはず。
恥ずかしくなったらあとで削除するかもしれない、と一応言っておこう・・・
コメント