やることより、やらないことを決める。これが大事。
よく聞くセリフである。
だが、その真意に深い意味があることをやっとわかったような気がする。
横着で言っているんじゃない。やらないことを決める。そして本当にやらない。
これはけっこう深い。いや、とんでもなく深い。
これを横着と思って聞いてもらっちゃ困る。
いや、拙はこれまで、その意味だと思っていた。
それが格好良いとも思っていた。
以前に、殿様セールスという言葉が流行ったことがある。
それと同じに考えていたが、とんでもない勘違いだった。
いや、もしかしたら、殿様セールスということもウワべしか見てなかったのかもしれない。
拙には、そんな軽はずみな傾向が確かにある。殿様セールスに失礼かも・・・
・・・やらないことを決める。それは、価値を決めるということ。
価値観を決めることが先ず大事。
その価値観に沿ったこと以外はやらない。
そして、価値観が同じということはとても大事なことだ。
一緒に行動する人が価値観、方向性が同じじゃなければ、気持ち悪いはず。
そう、確かに気持ち悪い。これまで、けっこう我慢してやってきた感じがする。
そうだ、我慢する必要なんて何もない。
ハッキリと価値を叫べばいいんだ・・・自分の中に。・・・周りに。
どこまでも、どこまでも、価値を考える。
この基本をいつも、いつまでも忘れずに行動の規範にすればいい。
言い続けること・・・これが大事だ。
なんか、だいぶ以前にこんな感覚があったような気がする・・・
そう、だいぶ昔だ。確かにこんなことを真剣に言っていた時があった・・・
熱く語っていた時代があった・・・ような気がする・・・懐かしい感覚が今、少しづつよみがえってきている・・・
人はそんなにお利口ではないし、だれもがゆがんだ性根を持っている。
しかし、ほんの少しのきっかけや思いがけないメッセージで変わるものだ。
いや、変化するのかもしれない。
その可能性だけは壊したくない。
価値を心の中に持ち続けること。
これが大事、これが大事、♪、これが大事だよ♪~~~~・・・チャンチャン
コメント