年明けからもう10日も経ってしまった。
寝正月が4日あり、それからでも5日が経ってしまった。
何したわけでもない・・・
気が付いたら、時間が経っていた。。。
健忘症か、認知症か・・・いや冗談ではなく、軽いやつかもしれないが確かにかかっている。。。と思う・・・
どうだろうか、おなじような心当たりのある諸貴兄姉氏もいらっしゃるのでは・・・
これを浦島太郎症候群といって、今増えていると問題になっている。
この病気の特徴は、自覚症状があるということ。
何か忘れてないか、と自分ではちゃんと分かっているが、それがなんだか思い出せない・・・だったり。
自分でしたことが忘れちゃってるが、忘れている自分が、さもありなんと理解しているところにある。
ようは普通に生活しているし、正気のようにふるまっているが、少しおかしいと自覚出来ているのだ。
だから、余計たちが悪い。
自覚出来ているのに、病院に行こうとしない。こんな所も特徴的な症状である。
そして、やたら前向きだ。
すぐ忘れるくせに新しいことをどんどんやろうとする。
症状が進むと、やろうと思った瞬間に忘れる。
ヨッシャヤルゾ!と宣言したとたん、違うことをやっている・・・なんてなったら、かなり重症だ。
この症状は、前向き症候群という違う病気と似ているところであるが、浦島太郎症候群は、そのことも忘れている。ここが違うところである。
概ね、中小零細の経営者に多い。
また、優秀な社員さんもよくかかるらしい。
いろんな症状に移行するが、危ないのはやっていることの時間を忘れるということ。
労働時間が以上に長くなるというケースがよくある。
寝ないで仕事するなんてことになったら大変なことだ。
一番の自覚症状は、異常に朝起きるのが速いということ。
こうなったら気をつけよう。
朝4時に起きだしたら、あぶない・・・ゾっと。
コメント