という言葉は知っている。
昔から知っていたが、あまりなじみがない感じだった。
最近、ものすごくこの言葉を使っている。
顧客価値・・・口に出して言っても何の事だか、よくわからん・・・
正直言ってそうだった。。。
今も真の意味を理解したわけではない。
変な言い方である。
そう、言葉の定義って難しい。
普段そんなこと気しないで言葉を使っている。
顧客価値ってなんだろう・・・どういう意味を諸貴兄姉氏は感じるであろうか。。。
拙は、あまり深く考えていなかったっていうのが正直なところだ。
顧客満足って言葉は知っている。
一時日本を制覇した言葉である。
今もなおその勢力は衰えていない。
というか、根付いた感がある。
日本人は好きなのかもしれない。
いや、日本人の上司が部下に仕事を教える時、真っ先に得意げに教えるのが、この顧客満足とうことである。
いやいや、批判しているのではない。
何を隠そう拙も、ご多分にもれずこの顧客満足を錦の御旗にしていた。つい最近まで・・・
いや悪いわけじゃ決してない。
というか、そんな・・・これでも経営者のはしくれ、口が裂けてもそんことは言えない・・・何を???
この顧客満足と顧客価値って似て非なるもの。
どこが?
いや、そんなにわかっているわけじゃない・・・
浅はかな知識で思いきって言うと、顧客満足っていう言葉にはどこか、こちら側の勝手な想いが入っているのを感じる。・・・主観的な言葉のイメージがある。
顧客価値はそれに比べて、客観的に感じる言葉。
どこか冷たいイメージがあるかもしれない・・と言う人は多いはず。
しかし、最近これがそうでもないと思うところがある。
もしかしたら、こちらのほうがかなり思いやりがある言葉に感じちゃう。
顧客満足は間違えると押し付けになっちゃうかもしれない。
一方、顧客価値はどこか冷たい冷静さの中に、実は父のような温かさがある。
決して母性ではない。
どちらかというと父性の優しさを感じる。
変なことを言い出したのでこのあたりで・・・今日は・・・
夜中、この時間は初めてだが、やっぱり変なことを思っちゃう・・・のか・・・ 失礼。
コメント