なんか話ばかりが、いっぱい来ている。
んんん、失礼・・・話ばかりとは、不謹慎であった。
ご相談いただいている案件が非常に多い。
それも、普通のリフォームではない。
もちろん、耐震がらみなのだが、単純に、耐震補強だけのご相談ではない。
一つ例をあげると、減築もある。
ニュース的には、最近多くなってきたという減築。
30代で家を持ち、数年で家族が増え、増築する。
20年、30年、40年経つと今度は、一人減り、二人減り、三人減り、今はこんな広い家に二人だけ、一人だけ。という方。
心当たりの方は多いだろう。
なので、掃除が大変という話もよく聞く。
使っている部屋は、一つか二つ。
あとは、クローゼットというと聞こえはいいが、物置代わり。
たまに来る子供たちの荷物がいっぱい。
出て行った子供たちも、自分の家にはそんなものを置くスペースなんかないので、実家を物置にしている。
孫の顔を見せにいくことを手形に、ちゃっかり勘弁してもらっている。
なんて・・・・あなたのことですよ
思い切って減築する。なんて話がないのは、こんな事情が多いだろう。
だから、現実に減築のご相談はそうそう多くない。
この案件、実は、減築に補助金が使えないかという事なのである。
結論から言おう。使えます。
全ての減築に補助金が使えるかというと、ある程度の条件がいる。
今回の案件については、使える。
耐震補助金150万円使って、2階建てを平屋に減築する。
ということは、減築が耐震補強になるのか?とお思いであろう。
答は、なるのである。
2階屋の耐震強度の計算式と平屋の計算式の違いで、耐震強度は、平屋のほうが地震に対して強い。
拙としては、この点を耐震補強として訴えたい。
面白いとは思わないだろうか・・・
コメント