うれしいことがあった^^
何気ない会議、3人だけの少人数の会議の中
ふとした社員の発した一言だった。。。
「どこかに頼むんだったら、うちのほうがいいよな・・・ちょっとはマシだよな・・・^^」
冗談っぽく言った一言だった。。。
よみがえってきた。デジャブーか・・・
いやそうじゃない。かなり昔にこう思っていた自分がいた。
3人のたわ言のようなつぶやきのような会議は続く。
そうなの?^^少しはマシなの^^
そうそう、おれもそう思っていた・・・と拙
そうだよ。よそより少しはマシなほうだよ^^
何の会議かというと、耐震のお客様の振りかえりをしていてのことだった。
これまでの一人一人について、振り返っていた。
補助金ありの方は当然として、補助対象外の方もいる。
もちろん成約に至らない方もたくさんいる。
一人一人は覚えてはいるが、ぼや~っとしていて、何ががあるのかつかめない。
アポイントになった切っ掛けは、やはり説明会が多いが、それだけじゃない。
その後、相談・診断・提案・同意・申請・・・・と続く、どこでペンディングになったかまで、しっかりと記録してある。
理由はぼや~としているが、そのデータを分析してみようということになった。
項目から項目までの日数が何を表しているのか・・・そんなことが出てくると参考になるかもしれない。
で、で、価値を考えての一言だった。
うちに頼んだほうがましだよな~
縁あって頼んでくれたら、いい仕事するのに・・・という気持ちが込められている。
それだけのことをやってきたという自負である。
そして、自信があるということの表れである。
頼んでくれよ。という心の叫びがある。
いや、拙じゃない、社員がそう言ったのだ。。。
今朝、昨日のこの一言が頭から離れない。。。
じわ~と襲ってきた・・・涙が奥底から湧いてくる・・・、こんな感動は初めてである。
同じだ・・・初めてチラシを作って、職人仲間に見せて自慢したあの時の感情。。。
訪問販売の足場が立っていると、ちょっと悔しかった、あの時。
おれにやらせてくれよ。もっといい仕事をするから・・・と心の中で叫んでいた。
思い出した。
同じ想いを、社員の一言に・・・
続いてほしいDNAは、これかもしれない。
良かったですね!
投稿情報: 矢野 | 2012年4 月23日 (月) 23:23
そこはかと思ひ続けて来てみればことしのけふも袖はぬれけり(新古今)
ありがとうございます^^
投稿情報: こば | 2012年4 月24日 (火) 05:20