政治と金がまた注目を浴びている。
検察対政治家の図式で語られているが、どうも古いタイプの政治家が元気なようだ。
国会議員ってそんなに儲かるものなんだろうか?
何でもそうだろうけど、やり方次第ってことがあろう。
そりゃ、利権がすぐそこにあるわけだから、やり方次第でどうにでもなるのはなんとなくわかる。
しかし、本当の政治家がいない。国会議員というだけで、政治屋さんとでも言おうか・・・
民主党の骨のありそうな若手がテレビに呼ばれて、あれこれ言い訳をしていたが、
苦しい言い訳しかできないのを見ていると可哀そうになるくらいである。
自民党も、民主党も自分のところに苦しいところを突かれると、途端にトーンダウンしちゃう。
他の党も同じであるが、攻撃する時はあんなに歯切れよくするくせに・・・
組織の中で言いたことも言えず、それで、政治家か・・・と思ってしまうのは酷なのか・・・
民主党の党大会があったが、そこでの演説者が、なんと、新党大地の鈴木宗男代表・・・
なんで、他党のしかも鈴木宗男がしゃべるんだ?
あれじゃ、完全に、民主党は検察と戦うぞ、の意思表示を党大会でしているようなものだ。
それを苦しとみている民主党議員もいたはずだし、民主党を指示した国民のなかにも、違和感を覚えた人がけっこういたと思う。
なんで、頑張っている長妻さんとか出して、アピールしないんだろう?
長妻さんなんか大変な中、すごく頑張っている感じがするのになぁ~
政府の発表や質問の時なんかは、言いたいこと言えないから、せめて、内輪関係の党大会なんかで、思いっきり言いたいことを言わせたら、内閣の支持率も上がるんじゃないか・・・
肝心の幹事長様の演説ときや、対決・戦うときた。形式的なミスと言った。
自民党の政治と金の問題を追及して、どっちかというとクリーンなイメージで行きたい民主党だろうと思うが、
なんだか、どっちが、民主か自民かわからない・・・
いつも思うことだが、演説、スピーチのアドバイザーっていないのかな、と思ってしまう。
アメリカは、なんでも、演説作成する人がいて、上手にそのあたりをやっている話は有名だが、
なんで、日本は下手なんだ?
バッカじゃないの、と思ってしまうのは拙だけだろうか。
オバマ大統領の演説のうまさは知っての通りだが、いきなりあそこまで行かなくても、
ライターやコンサルくらいは用意しなきゃ、映像、マスコミ時代では、政治とて生きていけないんじゃないか。
小沢幹事長の傲慢さだけが際立ち、刷りこみが行われている感じがする。
マスコミを上手に利用しなきゃいけない、こっちが心配しちゃうよ。
こっちもマスコミに踊らせられないように、情報の中から事実のみ拾い出して見ることが大事になってくる。
刷りこみはやっぱりマスコミから一番影響を受けるんだな・・・
コメント