同じ価値観ってやつが一番いい。
最近特にそう思う。
価値観が同じだと一緒にいて楽である。というか、気分がいい。
これがなかなかどうして、同じ価値観といっても難しいもんだ。
あるところはそうでも全部同じというわけにはいかない。
人間皆それぞれ違う、十人十色である。
皆同じだったら、それもまた、つまらないだろう。
お互いの価値観を認め合うところに難しさがある。
肝心要がある。
これは絶対に譲れないということがある。
そこの価値観が決定的に違うとなると・・・これはしんどい・・・
誤解もあるから、簡単に結論づけるとこれまた、早合点となり、大失敗する。
よくよく話し合ったり、相手のことを観察したり、熟考が必要であろう。
それでも、一番大切なことは、自分の価値観はこうだと解りやすくハッキリと伝えることだと思う。
それを我慢して、伝えてないでいると困ったことになる。
非常に困ることになる。
やはり、人はどこまでいってもこの価値観というやつに左右される。
生きている価値が、どこに体重が掛かっているのか・・・
よ~~~~く考えてみよう。
特に仕事、夫婦、友達には大切なことだ。
それ以外になんの関わりあう組織がある?人には・・・
仕事、夫婦、友達以外に関わりあう組織はない。
これ以外に大切な組織関係はあるのか・・・いや、ないはずである。
人間の組織は、すべてはこの範疇に入る。
その次に地域、それが大きくなって国となる。
それぞれに大小あるが価値観の統一された方向性がある。
宗教だったりも価値観である。
この価値観を大切にしたいと思う。
同じ価値観を廻りにおいておけば、幸せに感じることだろう。
我慢する必要は何もない。
自分の価値観を常に解りやすいように言い続けなければならない。
でなければ、不親切である。
言ってくれなきゃわかんないジャン・・ということである。
人と人との付き合いってのは、こういうことなんだろうな・・・
価値ということばが最近、耳から離れない。